よくあるご質問

よくお問い合わせをいただく質問内容を纏めてみました。
さまざまな不安や心配を取り除くものになれば幸いです。
この他にも、気になることがありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

いつまでのご注文であれば専用ボックスは発送可能ですか?

専用ボックスはご使用日から5日前のお日にちで、また前日までのお受取りが可能な場合にのみ発送させて頂いております。

使用後のお日にちをあわせて5日の場合には、準備・発送・到着までに時間がかかってしまい、鮮度の良い状態での加工の妨げになってしまうため、専用ボックス発送にチェックをいただいていても発送することができません。

大切な日に専用ボックスをご利用を希望される場合には、お日にちに余裕をもってご予約をいただけますようお願いいたします。

 

フラワーアレンジメントや会場装花の送り方は?

少しでもいい状態でお送り頂くためポイントも併せてご案内します!

①お花のスポンジに水をしっかり吸わせて、器に溜まった余分なお水を捨てる。
<ポイント>:溜まったお水が運送中にお花にあたると傷みが進み、シミになる可能性、もしくは加工ができなくなることもございますので、水切りをしっかりとお願いします。

②器ごと持ち手のあるビニール袋に入れ、お花の下スポンジが隠れる高さで持ち手部分を縛る。この時お花を全て覆わない。
<ポイント>:お花は呼吸していますので、お花部分まで全て覆ってしまうと呼吸ができず傷みが進んでしまいます。必ず、お花部分は顔を出している状態で、そして水が漏れないように縛るということをイメージしてご準備ください。

③,②をすっぽりと入るような大きさの段ボールに入れ、ビニールで覆った部分を段ボールの底にガムテープでしっかりと固定する。
<ポイント>:箱だけが大きすぎると、潰れやすくなりのお花が傷んでしまいますので、お花のサイズにあったお花をお選びください。段ボールとお花の隙間は、しっかりと固定されていれば空間を埋める必要はありませんが、ご心配な場合には、新聞紙やプチプチを詰め、これあがお花に当たらなよう固定した上で発送ください。

,梱包ができましたら、後の注意事項はブーケや、花束と同じ

詳しくは下記の『ブーケの送り方について』についてをご確認くださいませ。
⇒ブーケの送り方について

ラメのついているバラの加工は可能ですか?

ラメバラの加工は可能ですが、ラメの量によって仕上がりが変わってきます。

<少量のラメの場合>
ドライ加工、押し花加工ともに作品内でラメが飛びガラスや押し花のバックカラーに飛んでしまう恐れもございますが、制作は可能でございます。
また、加工途中でラメが飛んでしまった場合には、アトリエでご用意している似たラメをプラスして制作させて頂いております。

<大量のラメの場合>
ラメを付着させるためのノリとラメが加工の邪魔をしてシミになっているようにみえてしまったり、ドライ加工においてはノリに乾燥材の砂がつき取れなくなってしまいます。
制作自体は可能ですが、お色の補正もできず見た目の仕上がりが通常の加工より落ちてしまうことが考えられます。また場合によっては制作ができない事もございます。

画像の量ほどの大量のラメがついている場合、全てをご了承いただければ制作のお受けは可能(制作できる状態のお花に限り)でございますので、まずは加工可能かのお問い合わせをお願いできますと幸いです…!

メッセージメッセージローズは加工可能ですか?

生花のメッセージローズであればドライ加工は可能ですが、プリザーブドフラワーの場合には押し花加工のみ加工可能です。

【加工別の対応】
<ドライ加工をご希望の場合>
・生花のメッセージロース:作品にお入れ可能です。
・プリザーブドフラワーのメッセージローズ:作品にお入れすることができませんが、着払いにて返送をさせていただきます。

<押し花加工をご希望の場合>
・生花のメッセージロース:作品にお入れ可能です。
・プリザーブドフラワーのメッセージローズ:1輪限定であれば作品にお入れ可能です。2輪以上は作品が曇りその他のお花が腐ってしまうためお入れできません。

【お色別の注意点】
・白バラの生花のメッセージローズは、色素が薄く大変繊細ですので、到着時についていた傷みがそのまま残ってしまいます。またメッセージ部分のインク薄く読みにくくなる恐れもございます。
・赤バラの生花のメッセージローズは、加工後のお色の補修によりメッセージ部分が消えてしまいます。

商品をどうやって選んでいいか分かりません

お花を扱うプロ目線でご提案いたしますので、まずはお電話、メール、LINE@からお問い合わせください!

最初にお客様からのご要望をお伺いさせていただき、お客様の“どの加工で残したい”“お花を何輪入れたい”などのご要望をお伺いした上で、そこからいくつかの作品のご提案をしています。

そこから加工内容をしぼり、ひとまずサイトより作品のご注文いただきますが、お送りいただいたお花を実際にわたしたちの手で確認するまでは、最終的なサイズまでのご提案が難しいと考えています。

日々お花の状態が変わり、同じ品種でも育った環境で大きさも花びらの巻き方も様々。
それが自然のお花なのですが、一生に一度のお花をどの作品で保存するかの決断はお客様も難しいものだと思います。

そんなお客様からのお声もあり、わたしたちは実際にお花を確認し、状態・大きさ・輪数・ラッピング等の特徴を確認した上で、改めて最適な作品サイズのご提案をさせて頂いております。
※加工内容の変更はできませんので、ご了承くださいませ。

ご注文の作品がお花と合っていればそのまま制作を進めますが、よりお花の魅力を最大限に引き出せるベストな選択肢がある場合は、同じ加工内におけるサイズ変更のご提案をさせていただきます。
そして、ご提案内容にご納得いただければ、変更したプランにて制作いたします。

お花を扱うプロとして、適切なアドバイスをさせて頂きますので、安心して制作をお任せください!

1年保証について

お届け後安心して作品を飾っていただくため、すべての商品に対して1年間の保証をつけております。

「保証書」を商品お届け時に同封しておりますので、まずはお手元に届いた際にご確認をいただけますようお願いいたします。

詳しい保証内容については下記の『1年間保証について 』をご確認くださいませ。
1年間保証について

※保証期間後の作品につきましても、有償修理にはなりますがお直しを承っております。
大切な想い出のフラワーインテリアとして末永くお楽しみいただけますよう、精一杯対応させていただきます。

普通便、クール便のどちらで送ったらいいですか?

時期によって異なります。

6-10月までの夏場
暑さで傷みが進んでしまいますので、基本的にはクール便をご利用ください。
目安として、最高最低気温がともに28℃を超える場合は、冷蔵便での発送を推奨いたします。お住いの気温によっては凍結してしまう事もありますので、お客様のご判断にお任せいたします。

それ以外の春、秋、冬場
凍結の恐れがあるため、普通便での発送をお願いいたします。

※クール便をご利用の際には、冷凍と冷蔵がありますので、必ず冷蔵にてお送りくださいますようお願いいたします。

お花の送り先はどこに記載してありますか?

お花の送り先は、ご注文確定のメールにのみ記載をしております。

まずはサイトより、ご注文を済ませてご注文確定メール(自動返信)をお待ちくださいますようお願いいたします。

現在、各キャリアのセキュリティ機能が高まり、設定されていない場合にも迷惑メールフォルダに入ってしまうことが増えております。

お手数をお掛けしまして申し訳ありませんが、ご注文後10分経ってもメールを確認できない場合には、迷惑メールフォルダのご確認をお願いできますと幸いです。

それでも確認ができない場合には、お手数をお掛けいたしますが、LINE@へご連絡をお願いいたします。

至急、ご注文確定のメールをLINE@より送らせていただき、お花の送り先をご確認いただけるように対応させていただきます。

108輪押し花Lサイズと108輪押し花プレミアムの違いについて

108輪全てお入れ可能な作品という点では同じですが、デザイン仕様が異なります。

80~108輪の花束アレンジ 押し花Lサイズ(長方形)
押し花Lサイズのフレームを利用した作品ですので、サイズの関係上、サイトが見切れたデザイン仕様になります。フレームいっぱいにお花を詰め込んでいる仕上がりがお好みの方におすすめな作品です。真上から花束を覗いたような正面向きでの花束デザインとなります。

100~108輪の花束アレンジ 押し花プレミアム(長方形)
108輪全てのお花を見切れることなくフレーム内におさめ、またハッピーフラワーの代表的なデザインである斜めの花束デザインでお仕上げを行っております。そのため花束の持ち手部分やサイドのラッピング、また流れるおリボンの演出が可能になった作品です。本作でしかお選びいただけない特注フレームもポイントです。

どちらの作品も、108輪のバラの花束に込められた『結婚しよう!』の花言葉を残せる作品となっておりますので、お好みに合わせてお選びくださいませ…!

108輪のバラの花束を全輪保存することで、大切なパートナーさまの想いをカタチに残しませんか?

108輪もらったけど、一部手元に残していいですか?その方法は?

お選びいただいた商品によって異なります。

108輪全ての輪数を使用して制作する下記の2作品は、108輪全てお送りください…!
80~108輪の花束アレンジ 押し花Lサイズ(長方形)
【新作】100~108輪の花束アレンジ 押し花プレミアム(長方形)

この2点以外の作品をご注文の場合には、一部お手元に飾り最後までお楽しみいただけます。
作品によって必要な輪数とお送り頂く輪数が異なりますので、詳しくは各作品ページに記載の【お送り頂くお花の輪数】をご確認いただけますようお願いいたします。

 

一部のお花をお手元に残し、必要な輪数だけを送付する方法ついて
お手元の花束が108輪でなくても、この方法で発送の準備を進めていただけます。

・花束を崩さず数本抜き取れる場合には、必要な輪数以外のお花を抜きお手元に残し、花束のままお送りくだい。

・大きな花束で、加工に必要な輪数が少ない場合には、花束の中にはさみを入れ、必要なお花の輪数をカットし、水切りをしてお送りください。

・すでに花瓶に飾っている場合には、必要な輪数のお花を水切りをしてお送りください。

『お花を厳選する際のポイント!』
元々、開かない品種のお花もございますが、目安としてできるだけ傷みの少ない花びらが開き切っていないお花をお選びください!

 

水切りの仕方や詳しい発送方法について動画でご説明しています。
⇒お花の送り方について

加工後のお色の変化が大きいお花はありますか?

特にピンク色は、生花時より大きく変化する事の多い花材です。

生花と変わらない可愛らしいお色が出ることももちろんありますが、ピンクの色素が持つ青色が強く出た場合は、ピンク→濃いピンクもしくは紫よりのピンク色になることがございます。
薄いピンクであっても紫よりのお色になる場合もあります。

【変化のみられるピンクの花材】
バラ、丸バラ・ガーベラ・トルコキキョウ・カーネーション・ユリ・チューリップ・スイートピー・胡蝶蘭・コスモスなど、ピンク色をした全ての花材が対象となります。

またサーモンピンクは、ピンクに加えオレンジ色の色素も持っているため加工後にどちらかのお色だけが強く出てしまう事もございます。

ピンク色はそれぐらい繊細なお色です。

出来る限りのお色の補修は行っておりますが、加工後のお色の変化は、元々のお花の個性となります。その変化も含めて愛おしく思って頂けますと幸いです…!

詳しくは保存加工の注意点のご参照をお願いいたします。
ビフォーアフターの画像をご確認いただけます。
⇒保存加工の注意事項

赤バラは加工後に黒くなるって本当ですか?

はい、本当です!

赤バラは黒の色素を持つため本来、加工後には黒く仕上がるお花として知られていますが、何とか美しい赤みを再現できないかと長年に渡り取り組んできた結果、ハッピーフラワーでは特殊な色調技術を用いることで、上品な艶感のある赤色を表現できるようになりました。

赤バラの品種によっても明るい暗いの色調があり、仕上がりに大きく影響を与えますが、
“そのトーンにも忠実に。加工が難しいとされている赤バラでも美しく仕上げられる” この事がいつしか当社の強みになっています…!

福井アトリエ、名古屋アトリエ制作の作品であれば、ドライ加工、押し花加工、3D押し花加工の全ての加工作品からお選びいただいても、この赤バラの加工技術をお楽しみいただけます。

どうぞ、お手元でじっくりと作品を鑑賞いただけますと幸いです。

詳しい赤バラ加工の技術についてはこちらをご覧ください。
⇒作品に込める 想いと技術

※広島アトリエは、ナチュラル仕上げの作品です。時間の経過とともにセピア色への変化も含めてお楽しみください

プリザーブドフラワーは加工できますか?

プリザーブドフラワーは『既に染色を施された加工後のお花』ですので、それ以上の加工が難しく、基本的には加工のお受けを行っておりません。

しかしながら、赤バラの中に1輪だけ白のプリザーブドフラワーが入った花束など、1部ではありますが、押し花加工であればお受けすることも可能でございます。

全てのご依頼にお応えできず大変心苦しくはありますが、まずは、LINE@にお写真を撮影の上、お問い合わせくださいませ…!押し花加工が可能か返答をさせていただきます。

※ボトルフラワーや立体ボックスでの保存は、作品内が湿気で曇り腐ってしまうため加工はできません。
※長年お部屋で飾って楽しまれたプリザーブドフラワーはすでに、大変もろく制作中に花びらが割れてしまうため加工はできません。

2-3日経っているけど加工可能?いつまでに発送すればいいですか?

全てはお手元のお花の生命力次第となりますので、まずはLINE@より現在のお写真を撮影の上、早めにご連絡くださいませ…!
(加工希望の作品がお決まりの場合にはあわせてお知らせくださいますようお願いいたします)

もし、希望の作品が決まっていという場合でも大丈夫です。
LINE@に届いたお花の写真を元に適切な作品のご提案をさせていただきますので、どうぞご安心くださいませ。

お花の発送につきましては、生花ですので発送が遅れてしまうと大変残念なことに加工ができなくなってしまう事もございます。

お花は生きていますので  “この大切なお花を残したい!”  そう思った際にお問い合わせをいただき、
できる限りその日中の発送をお願いできますと幸いです。

お預かりするお花で、作品を1輪でも多く彩ることができるよう、心を込めてお花のケアと制作に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご注文完了の自動配信メールが届きません

セキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、迷惑メール対策等により、ハッピーフラワーからのメールが届かない場合がございます。

メールが届かない場合は、下記の順番でご対応をお願いいたします。

①まずは迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがございますので「迷惑メールフォルダ」のご確認をお願い致します。サーバーの環境によっては、受信までにタイムラグがある場合もございます。

②LINE@にメールが届かない旨をご連絡頂いた上で、ハッピーフラワーからのメールが受信できるよう「happy-flower.jp.net」のドメイン指定をお願い致します。

LINE@からは取り急ぎ、ご注文完了の自動配信メールの詳細を送らせて頂きますので、ご安心くださませ。

「ドメイン指定受信の設定方法」は下記をご確認ください。
『メールが届かない場合は、「ドメイン指定受信の設定方法」をご確認ください』

お花はどんな状態でも加工できますか?お花のセルフチェック法

お手元のお花は今どんな状態でしょうか?
ご注文前に大切なお花の状態をご自身で一度 ご確認をお願いします。

花びらの付け根が茶色くなっていませんか?
花びらの付け根が茶色くなっていると、残念ながら加工が出来ません。その他の花材がたくさんある場合には、加工可能なお花のみで制作いたします。

②軽く振っただけで花びらが散ってしまっていませんか?
ぱらぱらと沢山の花びらが散ってしまう場合も大変残念ですが、加工が出来ません。その他の花材がたくさんあり、2~3枚程度の花びらが散る程度なら、加工可能なお花で制作いたします。

③お花にシミや茶色いスジは出ていませんか?
お花の鮮度が落ちかなり弱っているため、加工できるかの瀬戸際の状態となります…!可能であれば加工を施させていただきますが、難しい場合には、加工可能なお花のみで制作させていただきます。(お花のケアは行っておりますが、すでについてしまったスジを消すことは出来ません)

 

挙式後5日までと記載しておりますが、全てはお花の生命力次第となります。
アトリエ到着までの運送時間もあるため、保存加工のご依頼は、お花の仕上がりを考えた早めがおすすめです!

1輪でも多くのお花の救いできるよう精一杯制作をさせて頂きますので、
ご注文から最短での発送のご協力をお願い致します。

※5日以内でもお花の状態によっては加工ができない場合もございます。

挙式日が明日、または挙式当日ですが、注文は間に合いますか?(お急ぎの場合)

もちろん、大丈夫です!
まずは当サイトよりご注文をお願いいたします。

ご注文後、ご注文自動確定メールよりアトリエのご住所をお知らせいたしますので、できるだけ早くブーケや花束をアトリエまでお送りくださいませ。

すでにお花がお手元にある場合や専用ボックスのご予約がない場合(4日前の午前中までの)、ハッピーフラワーからボックスをお送りしていると、ボックスの到着までに4日かかり、その間に大切なブーケの傷みが進んでしまいます。

お花は生きていますので、いち早くアトリエで保存加工の処理をしてあげることが大事です…!

このような場合には、深さのある段ボールに生花を入れ、着払いにてお送りいただけますようお願いいたします。

お花の送り方、送付先情報については下記をご覧くださいませ。
⇒ブーケの送り方

※発泡スチロールの箱での発送はおやめください。通気性がないため、お花の鮮度が損なわれます。

どんな花材でも加工できますか?

ドライ加工や押し花加工では、ほぼ全般のお花は加工できますが、リンゴやイチゴ、ブルーベリーなどの果物、グリーンネックレス、アロエなどの多肉植物などの肉厚で水分量が多い花材は、加工後、日が経たないうちに変色の恐れがあるため、作品にお入れしておりません。

しかし、造花でお入れできるものもございますので、お花が到着し、担当のフラワーデザイナーが状態を確認後に、アトリエでご用意できるものであれば、ハッピーフラワーから改めて変更のご提案をさせて頂きます。

また、ローテの赤バラなどの赤色のお花濃いピンク色紫色の花材は、お花本来の色素により、加工後にお色のトーンが深くなります。

一方で黄色やオレンジのお花は色素が薄く色抜けがしやすい花材(特にヒマワリ)となります。

どちらも出来る限りお色の調整を行っておりますが、加工後のお色の出方は元々のお花の持っている個性になりますので、その変化も愛おしく感じて頂けますと幸いです。

ご心配な場合は予め下記をご覧頂き、再度ご検討を頂けますようお願い致します。

保存加工後のお花の色味変化について以下のご注意点を纏めました。
⇒保存加工の注意事項

どんな場所に飾るといつまでも綺麗に飾れますか?

直射日光の当たる場所やライトの真下や温度・湿度変化の激しいところ、高温多湿になる場所を避けた場所に飾っていただくことをお勧めしております。

(雪の降る寒さの厳しい地方では、作品を発送時の段ボールの中に入れっぱなしのまま、押し入れに入れて保管し、急に温かいお部屋で作品を飾ろうとすると、気温差により作品が曇ってしまうことがございます)

生花を加工した大変デリケートなものになりますので、飾っていると時間の経過とともに、どうしても色素が抜け退色をしてしまうものですが、強い光や気温に気を付けて頂くことで、綺麗な状態のまま末永く飾って頂けるかと思います。

上記の注意点を考慮いただいた上で、玄関やりピング、寝室などお好きな場所で大切にお飾りいただけますと幸いです…!

注文とお花の発送ではどちらが先ですか?

まずはサイトからのご注文からお願いします。

ハッピーフラワーでは、ドライ加工、押し花加工、3D押し花加工と3種の加工法をご用意しているため、オーダー詳細がないお花については、どの加工のどの作品か分からず、加工に進む事ができません。

ご連絡が取れないままですと、大切なお花の傷みだけが大きくなると、ご希望の作品へ加工する事も難しくなりますので、まずはHPよりご注文を頂けますようお願いいたします。

ご注文確定後には、“アトリエの住所”や“送り方の詳細”を記載した自動の返信メールをお送りしていますのでご注文をにはメールのご確認をお願いいたします。

お花はどうやって送ったらいいですか?水切りの方法について

お花の発送は初めてで、不安に感じている方も多いかと思います…!

発送方法につきましては、下記のページにて動画と画像を交えて詳しくご案内しておりますので、ぜひご覧ください。『ブーケの送り方』ページをご覧いただければ、花束の発送も同様の手順でスムーズに行っていただけます。

【送料について】
ブーケや花束をアトリエにお送りいただくの送料は弊社が負担させていただいておりますので、着払いにてお花をお送りくださいませ。
※一部例外もございます

水切りの方法について
花瓶に飾っている場合、花束の一部をお送りいただく場合に必要な処理である、水切りの方法についても下記の『ブーケの送り方』ページ内の動画にて、ご説明しています。

水切りとは…?
水切りとは、 切り花の茎を水中でカットする ことで、 茎の中に空気が入るのを防ぎ、 水をスムーズに吸い上げやすくする方法です。

お花は水がないと、鮮度が落ち傷みが進んでしまします。
少しでもいい状態で加工がスタートできますようご協力をお願いいたします…!
⇒ブーケの送り方

ミディアムドームに保存加工したいのですが、お花を何輪ぐらい送ればいいですか?

ミディアムドームは、コンパクトサイズのボトルフラワー内では最もお花をお入れできる万能タイプです。

直径5.6㎝前後のお花を6-8輪お入れできるため、“ブーケであれば可愛らしいラウンドブーケをイメージ”して。
“花束であればラッピングやおリボンを使ってより華やかな花束風デザイン”
にてのお仕上げとなります。

お送り頂く際は、元々のお花のイメージ把握のためにも、ブーケの場合にはそのまま、10輪以上の花束の場合、傷みの出るお花も含め少し多めの15輪程をお送りくださいますようお願いいたします。

また花束の場合には、お入れできる素材であれば、ラッピングやおリボンも作品にお入れしています。
お入れをご希望の場合には、ぜひお花と合わせてお送りください。

お花が到着後には、メールより到着のご連絡をさせていただきます…!
※お花の状態が悪く加工が難しい場合などの緊急の場合にはお電話のこともございます。予めご了承ください。

スモールドームに保存加工したいのですが、お花を何輪ぐらい送ればいいですか?

スモールドームは、直径5.6㎝前後のお花が3~5輪でいっぱいになる可愛いサイズです。

運送中に傷みの出てくるお花を考え、花束の場合には少し多めの7.8輪ほど。
ブーケの場合には、そのままお送り頂く事でブーケの全体的なイメージを元にお仕上げできるので、全てお送りいただけますと幸いです。

また花束の場合には、お入れできる素材であれば、ラッピングやおリボンも作品にお入れしています。
お入れをご希望の場合には、ぜひお花と合わせてお送りください。

お花が到着後には、メールより到着のご連絡をさせていただきます…!
※お花の状態が悪く加工が難しい場合などの緊急の場合にはお電話のこともございます。予めご了承ください。

ボトルフラワーか押し花加工、どちらが長く飾れますか?

ボトルフラワー(立体ボックスも含むドライ加工)と押し花の保存期間は同じになります。

飾っていただく場所のスペースやイメージ、ご予算に合わせて作品をお選びくださいませ。

ハッピーフラワーでは独自の研究を重ね、特殊な遠赤外線の装置でお花の乾燥し、アレンジする空間を密閉する事で、どちらの保存方法でも10~15年以上の長期の保存が可能になりました。(広島アトリエ制作のナチュラル仕上げを除く作品)

遠赤外線の装置は、元々の色素を大切にした自然の美しい発色にも繋がっています…!

生花を乾燥する事で元々の色素がギュっとつまり、保存加工後には全体的にお色が少し濃くなりますが、できるだけ元々のブーケや花束の雰囲気に近づけられるよう、改善しながら素敵な作品になりますよう日々研究しています。

大切なお花の保存を安心してお任せいただけるよう『ハッピーフラワーの保存加工のこだわり』を纏めました。
⇒作品に込める 想いと技術

ブーケ加工をしたお花はどれくらい持ちますか?

~【ドライ加工】と【押し花加工】は“ほぼ永遠”~

長期保存をお考えの方には、ドライ加工や押し花加工がおすすめです。

ドライ加工や押し花加工は、空気の出入りできない完全密閉の容器内にアレンジを行う事で、季節や飾っていただく場所の温度・湿度が関係なく、10年~15年間は美しいまま保存できると言われています。(広島アトリエ制作のナチュラル仕上げを除く作品)

※黄色やオレンジのお花、グリーンの葉っぱ等は元々の色素が弱く、数年での退色がみられる花材になります。出来る限りの補修をさせて頂きますので、予めご理解をいただけますようお願い致します。

お花も自然のものなので、人間と同じように年を重ねていくような感覚で、月日が経つごとに少しずつ退色していくものではありますが、枯れてしまう事はありません。

いつまでも大切な想い出のインテリアとしてお楽しみ頂けますと幸いです。

制作期間はどのぐらいですか?

お花の乾燥状況に合わせ、約6か月ほどお時間をいただいております。
※比較的、押し花加工の方が乾燥が早めにしあがり4.5か月ほどでのお届け可能です。

しっかり水分を抜いてあげることでこの先も綺麗に咲き続けてくれますので、お時間を頂きますが、仕上がりを楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

経験豊富なフラワーデザイナーが花びらを一枚一枚を整えながらハンドメイドでお仕上げいたします。

<保存加工の作業手順は6ステップ>

  1. ブーケのお預かり
  2. 乾燥
  3. アレンジ
  4. 再乾燥
  5. ネーム入れ
  6. 確認チェック

完成後には、メールよりご連絡をさせていいただいております。
完成まで長期のお時間をいただきますが、楽しみにお待ちいただけますと幸いです…!

完成までの詳しい作業工程については、下記をご覧くださいませ。
⇒ブーケ保存加工作業工程